株式会社セクションエイトの公式ホームページです。『相席屋』『The Public stand』(パブリックスタンド)をはじめ、飲食事業を中心とした恋愛トータルプロデュースカンパニーです。 【取材に密着!】社内報はこうやって作られる・・・の巻! | 株式会社セクションエイト

スタッフブログ blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 【取材に密着!】社内報はこうやって作られる・・・の巻!

【取材に密着!】社内報はこうやって作られる・・・の巻!

section8

みなさんこんにちはー!!

本日は社内報の取材インタビューに密着してまいりました!!

 

社内報の担当者である人財開発部 小山が、撮影カメラマンとインタビュー内容の編集等々を行ってます!

本日お邪魔させていただいたのは相席屋 大宮東口店!!

1ヶ月で売り上げを倍にした男!

小林店長へお話を伺いに行きました!

 

まず初めに行うのは表紙撮影から・・・!


今回の撮影テーマは

かっこよく落ち着いた雰囲気

 

カメラマン小山の要望で、小林店長には腕組みポーズをしていただいてます!!笑

テーマに沿った撮影が大事ですもんね!!

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b9%ef%bc%81%ef%bc%81%e5%a4%a7%e5%ae%ae%f0%9f%92%8f_170619_0011

表紙に使う撮影が済んだら・・・店内の一室をお借りしてインタビューを!

カメラマン小山からインタビュアー小山へ変身!!

 

かと思いきや・・・・・

 

もう1人連れてきておりました。笑

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b9%ef%bc%81%ef%bc%81%e5%a4%a7%e5%ae%ae%f0%9f%92%8f_170619_0013

 

台本を手に人財開発部 青盛がインタビューを行い、

小山は話に入りながらもパシャパシャとカメラを切り続けます!!

 

お話をしているナチュラルな姿を撮りたいがため

インタビューする人とカメラマンを分けているそうです(^^)

漏れがないようにとしっかりボイスレコーダーで録音もしてました!!

その後インタビューが終了してから簡単な座談をして取材終了。

 

後日写真を選択し、ボイスレコーダーを聞きながら文章を作成するそうです!

そして自身でイメージした記事を持って制作部に作成依頼をしに行きます(*´꒳`*)

s__84721675

おぉ〜!かっこいいですね!!

小山曰く、制作部が凄腕でイメージを渡すとチチンプイプイで作成してくれるらしいです!笑

 

出来上がり寸前のプレ社内報ができたら、あとは最終文章確認!

校閲ガールですね!石原さとみに見えてきました・・・(*゚▽゚*)

s__84721680

そして印刷されたら完成〜っ!!!!!

立派な社内報の出来上がりです(^^)/

s__84738050

撮影から記事の編集、そして発行まで一貫して行なう・・・

人財開発部でいながらも広報のようなお仕事にも携われちゃうのは、弊社の魅力の一つですね!!!

 

社内報 来月号もお楽しみに♪

この記事を書いた人

朝川
メディア事業本部 朝川

PAGETOP