プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社セクションエイト
会社概要

2022年度9月会員数78,348人、総相席人数252,863人を突破!1対1の相席屋「THE SINGLE」数字で見る2022年9月実績レポート

株式会社セクションエイト

​​株式会社セクションエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之、以下セクションエイト)はセクションエイトが運営するTHE SINGLE2022年9月の実績を発表いたします。
■数字で見る2022年9月THE SINGLEまとめ
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供し、完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。

2022年度9月のTHE SINGLEは、THE SINGLE会員数78,348人、総相席人数252,863人を突破いたしました。(※総相席人数:2021年度〜2022年9月までの合計数)

2022年9月のTHE SINGLEへの男性来店数5,836人、女性来店数5,169人を突破。男性53.0%、女性47.0%と来店数の男女比は男女共にほぼ変わらない結果となりました。また、男性来店数のうち初めて来店した男性は1,555人、2回以上来店した男性は4,281人、女性来店数のうち初めて来店した女性は810人、2回以上来店した女性は4,359人でした。20代の来店数に絞ってみると、9月は、男性来店数39.7%、女性来店数42.8%でした。8月は、男性来店数40.0%、女性来店数45.1%、7月は、男性来店数39.6%、女性来店数42.0%だったので、2022年7月〜9月の三ヶ月間、20代の男性来店数は約40%、女性来店数は約42〜45%で安定しています。

また来店した男女の年齢を細かく見ると、先月と同様に男性は27歳〜30歳、女性は27歳〜29歳が多く、男女ともに20代後半を中心に占めています。
コロナ禍で影響を受けた観光産業の回復を図るための、国の補助金事業「全国旅行支援」がいよいよ2022年10月11日から始まりました。旅行予約サイトでは即日完売だったエリアもあり、開始から盛り上がりを見せています。
また、観光客が訪れるレジャー施設では、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)、ムーミンバレーパーク、富士急ハイランド、レゴランドなどが政府が進めるイベント需要喚起策「イベントワクワク割」に参画しています。
そして、本格的に秋が始まり、人肌恋しい季節と相まり、クリスマス、お正月と、冬のイベントや「全国旅行支援」で一緒に旅行する相手を見つけないと、と考えて動き出す人が多いこの季節。

本格的に恋人を探すなら、THE SINGLEは相席屋と違って、ドリンクのみでフードを出していないため、真剣な出会いを求めて訪れる男女が多いです。そして、男女ともに確実に出会うことができ、20分という限られた時間で効率良い出会いのサイクルを回すことができます。

2022年6月21日から導入された会員ランク制度の9月の男性割合は、DIAMOND会員8%、PLATINA会員12%、GOLD会員80%、女性割合はDIAMOND会員13%、PLATINA会員17%、GOLD会員70%となっています。また、THE SINGLE全体の平均レビュー点数は、男性3.08、女性3.27でした。
PLATINA会員は「相席回数20回以上かつ個人評価3.5以上」、DIAMOND会員は「相席回数50回以上かつ個人評価4.0以上」が条件となっている中で、会員ランク制度を導入してから3ヶ月ほどでたくさんの方がランクアップして、THE SINGLEでの相席を楽しんでいただいています。質の高いランク別イベントのご招待や、優先入場、入店前に店舗入口にて店内の「年齢/男女比率」がご確認いただける店内状況の事前確認(女性のみ)などさまざまな特典があり、今後もさらにお客様に喜んでもらえるような特典や企画を実施予定ですので、ぜひTHE SINGLEへ来店してランクアップをしてみてはいかがでしょうか?

会員ランクページ
男性:https://single-aiseki.com/about_member_gentle/
女性:https://single-aiseki.com/about_member_lady/

2022年9月のTHE SINGLEの平均相席人数は男性は4.6人、女性は5.0人となりました。

■THE SINGLE PREMIUM EVENTレポート

 

THE SINGLEでは会員ランクに応じ、特別なイベントを開催しております。今回は、THE SINGLEの会員様限定かつ、その中でもPLATINA・DIAMOND会員様限定の完全招待制イベントを実施いたしました。

イベント詳細
2022年10月16日(日)15:00-16:30
参加条件:PLATINA・DIAMOND会員様限定
参加人数:20名(男女比率は6:7)
参加平均年齢:男性30.2歳、女性32.1歳

 

今回のイベントでは【参加者全員のメッセージ交換が100%できる】こともあり、プレミアムイベントとしては初開催でしたが、募集数日で満席になるほどの人気ぶりでした。
イベント当日は、まずは1セット3分間のトークタイム。簡単なプロフィールシートを活用して全員と1:1で会話を楽しんでいただきました。
その後、前半後半に分けて2セットで行われた20分間のトークタイムでは、普段1:1がメインのTHE SINGLEとは少し違った大人数のシチュエーションの中だからこその盛り上がりもありました。
今後もさまざまなプレミアムイベントを開催予定ですので、ぜひご参加ください。

■相席LABO所長坂本より
政府の財政支援を受けて各都道府県が実施している「県民割」の全国版『全国旅行支援(全国旅行割)』が、46道府県が10月11日から、東京都は10月20日から開始します。
旅行中に使える地域クーポン券も合わせると、1人あたり1泊あたりの補助額は最大で11,000円となるので県民より4,000円多くなる仕組みになっています。
全国旅行支援とは、旅行代金の割引と地域クーポンを付与する”全国を対象とした観光需要喚起策”です。全国旅行支援は旅行代金の40%相当が割引され(交通付旅行の場合、1泊あたりの上限8,000円)、GoToトラベルのように現地で使える地域クーポン券(平日は3,000円分、休日1,000円分)が付与されます。
旅先での開放感や非日常の経験から恋愛に発展するというケースも少なくないように思えます。

円安が加速する中で国内をお得に旅しようとする若者は増えており、全国旅行割によってますます旅は加速し、そこでの出会いも増えるのではないでしょうか。

実際に「エアトリ」が会員1093名を対象に行った「海外旅行中の恋愛事情」の調査によると、約4人に1人が旅先で恋に落ちた経験があることがわかりました。
大きな理由として非日常の中での体験や開放感があげられており、実際に「海外に行くと開放的な気分になりますか?」という問いに対し、51.1%の人が「非常になる」、34.3%の人が「時々なる」と、85%以上の人が海外を訪れると開放的になった経験があることが明らかになっています。
旅行を始めとした「共通の趣味」でのつながりは非常に深く、若者にとってはSNSのハッシュタグなどを活用して繋がりを求めることもあたり前になってきました。

共通の趣味があると、共感力を大切にしている女性は話していて楽しい気持ちや嬉しい気持ちになりますし、一方で男性も自分の強みをアピールしやすくなります。そういったことも共通の趣味から恋愛への発展が多い理由なのかもしれません。
オンラインだけでなくTHE SINGLEなどオフラインの場を利用して、共通の趣味について話す機会を増やしてみるのもいいのではないでしょうか。

■所長プロフィール


坂本 志於里(さかもと しおり)
1991年11月23日生まれ。大学時代に20ヶ国を旅し、世界の広さを知る。旅の魅力を届けるために所属していた学生団体では2,000人規模のイベントを企画し、チケットは完売。大学卒業後は旅行会社に入社し、学生の教育旅行を担当。恋愛相談が生徒から好評で、翌年前代未聞の添乗員指名をもらい社内をざわつかせる。その後は大手、スタートアップ問わず複数社で広報を担当。現在は持ち前のフットワークで広げた人脈とマッチング力を活かして広報、人事、コンテンツ制作、そして合コンの幹事をこなす。恋愛でも仕事でも人を繋げるのが好きなことから一部では「歩くマッチングアプリ」と呼ばれており、SNSの投稿がきっかけで相席屋や某マッチングアプリの企画作りにも携わっている。現在の訪問ヶ国数は47ヶ国。1ヶ月間でカップル5組を誕生させた実績の持ち主。座右の銘は『人を成長させるのは旅と恋 by従兄妹』


■相席LABOとは
2019年に”'恋愛総合データバンク”「相席屋LABO」は「相席居酒屋」という新しいジャンルを確立した業界のパイオニアとして発足いたしました。そして今回、「相席屋LABO」から「相席LABO」として、出会いや恋愛に関するさまざまなデータと定期的に行っている未婚男女へのヒアリングやさまざまな相席業態の調査を通じて恋愛・婚活・出会いのリサーチを行っております。そして出会いプロデュースのエキスパートである相席屋の現場スタッフや相席LABO所長の坂本からのコメントを通じて、数字では見えないインサイトについても解き明かし、発信しています。

■THE SINGLEについて
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。

近年、おひとり様を楽しむシングル消費が増加し、ソロ活経験者は86.4%(*)にも上ります。「THE SINGLE」は、こうしたソロ活需要にも応えられるよう、より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供します。完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。
 (*)出典:https://www.excite.co.jp/news/article/E1341404898238/

■会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース
設立日:2008年6月20日
資本金  :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://section-8.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社セクションエイト

14フォロワー

RSS
URL
https://section-8.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
電話番号
03-5447-8806
代表者名
安田 隆之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード