プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社セクションエイト
会社概要

男性は27歳〜30歳、女性は27歳〜29歳が1対1の相席屋「THE SINGLE」でのボリュームゾーン!数字で見るTHE SINGLE2022年8月実績レポート

〜8月の20代男性来店数40.0%、女性来店数45.1%!20代後半の婚活市場が熱い〜

株式会社セクションエイト

​​株式会社セクションエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之、以下セクションエイト)はセクションエイトが運営するTHE SINGLE2022年8月の実績を発表いたします。
■数字で見る2022年8月THE SINGLEまとめ
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供し、完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。

2022年度8月のTHE SINGLEは、THE SINGLE会員数 73,590人、総相席人数235,119人を突破いたしました。(※総相席人数:2021年度〜2022年8月までの合計数)

2022年8月のTHE SINGLEへの男性来店数6,068人、女性来店数5,133人を突破。男性54.2%、女性45.8%と来店数の男女比は男女共にほぼ変わらない結果となりました。

 

また、男性来店数のうち初めて来店した男性は1,622人、2回以上来店した男性は4,446人、女性来店数のうち初めて来店した女性は742人、2回以上来店した女性は4,391人でした。

20代の来店数に絞ってみると、8月は、男性来店数40.0%、女性来店数45.1%でした。7月は、男性来店数39.6%、女性来店数42.0%だったので20代の女性来店数が約3.0%ほど増加していました。

また来店した男女の年齢を細かく見ると、男性は27歳〜30歳、女性は27歳〜29歳が多く、男女ともに20代後半を中心に占めています。

さて、ここ最近、オタクは恋愛に向いていなくても、結婚には向いていることやオタク向けの婚活サービスが話題になっています。その理由は、結婚に求められる三大要素である「安心」「安全」「安定」の三つの「安」を備えている人が非常に多いからです。

THE SINGLEでは、20分という限られた時間で1対1の相席を楽しんでいただくというコンセプトで運営しており、20分の中でお互い興味を持てるかが鍵となります。

そのため、自分の好き(オタク)なことについて話せる人はTHE SINGLEではとても有利になります。自分の好き(オタク)なことが、音楽、料理、漫画などさまざまなジャンルであればあるほどお互いの共通点も見つけやすいです。

THE SINGLEは、銀座・恵比寿・上野・新宿・池袋・宇都宮・横浜に店舗があり、職場や家が近いなど、場所の共通点を見つけやすいかと思います。まずは、場所の共通点をフックに自分の好き(オタク)なことについて相手と話すことを目標にTHE SINGLEに足を運んではいかがでしょうか。

2022年8月のTHE SINGLEの平均相席人数は男性は4.7人、女性は4.8人となりました。

■相席LABO所長坂本より
内閣府の「男女共同参画に関する世論調査」によると、「どちらかといえば賛成」を含めると70.0%が「結婚は個人の自由である」と考えており、特に20歳代、30歳代では9割近くが結婚は個人の自由であるという考え方に「(どちらかといえば)賛成」しています。

これからの調査結果からも、昔と比べて結婚の自由度は非常に高まってきていることがわかります。

特に、女性の25~29歳の初婚達成率の減少は大きく、初婚達成率は1980年から2020年にかけて3分の1にまで減少しています。

このような背景には、女性の進学率と就業率の上昇、そして趣味に費やす時間の増加なども関係あるのではないでしょうか。

実際に1980年代に10%台だった女性の大学進学率は2021年には50%を超えていますし、労働力調査によると1983年まで5割未満だった25~34歳女性の就業率も2020年には約8割弱にまで増加しています。

ここ数年で結婚の時期だけではなく、形や、出会い方も変化してきました。マッチングアプリ、街コン、そして相席屋やTHE SINGLEなど人との出会い方も多様になってきました。

今までとは違ったコミュニティとの接点を持つことで出会いが増え、それによって新しい自分に気付いたという人も少なくありません。

いろんな人生の在り方、恋愛の在り方を知るという意味でも、新しい人や価値観と出会うというのは自分にとってプラスになるはずです。

■所長プロフィール

坂本 志於里(さかもと しおり)
1991年11月23日生まれ。大学時代に20ヶ国を旅して世界の広さを知る。旅の魅力を届けるために所属していた学生団体では2,000人規模のイベントを企画し、チケットは完売。大学卒業後は旅行会社に入社し、学生の教育旅行を担当。恋愛相談が生徒から好評で、翌年前代未聞の添乗員指名をもらい社内をざわつかせる。その後は大手、スタートアップ問わず複数社で広報を担当。現在は持ち前のフットワークで広げた人脈とマッチング力を活かして広報、人事、コンテンツ制作、そして合コンの幹事をこなす。恋愛でも仕事でも人を繋げるのが好きなことから一部では「歩くマッチングアプリ」と呼ばれており、SNSの投稿がきっかけで相席屋や某マッチングアプリの企画作りにも携わっている。現在の訪問ヶ国数は47ヶ国。1ヶ月間でカップル5組を誕生させた実績の持ち主。座右の銘は『人を成長させるのは旅と恋 by従兄妹』

■相席LABOとは
2019年に”'恋愛総合データバンク”「相席屋LABO」は「相席居酒屋」という新しいジャンルを確立した業界のパイオニアとして発足いたしました。そして今回、「相席屋LABO」から「相席LABO」として、出会いや恋愛に関するさまざまなデータと定期的に行っている未婚男女へのヒアリングやさまざまな相席業態の調査を通じて恋愛・婚活・出会いのリサーチを行っております。そして出会いプロデュースのエキスパートである相席屋の現場スタッフや相席LABO所長の坂本からのコメントを通じて、数字では見えないインサイトについても解き明かし、発信しています。

■THE SINGLEについて
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。

近年、おひとり様を楽しむシングル消費が増加し、ソロ活経験者は86.4%(*)にも上ります。「THE SINGLE」は、こうしたソロ活需要にも応えられるよう、より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供します。完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。
 (*)出典:https://www.excite.co.jp/news/article/E1341404898238/

会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース
設立日:2008年6月20日
資本金  :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://section-8.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社セクションエイト

14フォロワー

RSS
URL
https://section-8.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
電話番号
03-5447-8806
代表者名
安田 隆之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード