プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社セクションエイト
会社概要

2021年度総相席回数106,083回突破!

数字で見る2021年度相席屋・THE SINGLE

株式会社セクションエイト

​​株式会社セクションエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之、以下セクションエイト)はセクションエイトが運営する相席屋、THE SINGLEの数字で見る2021年度の相席業態を発表いたします。
■数字で見る2021年度相席屋まとめ
友達や恋人作りの場として好評の「相席屋」は、外食産業の革命児として“初めての方と相席になる”という今までにない新業態の居酒屋です。知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友達作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられるのが大きな特長です。

2021年度相席屋は、相席回数106,083回、同時退店数6,405組突破いたしました。

2021年度相席屋への男性来店数は105,555人、女性来店数87,515人突破いたしました。男性54.7%、女性45.3%と僅差で男性の来店数が多い結果となっていました。男性来店数のうち初めて来店した男性は23,694人、2回以上来店した男性は81,861人、女性来店数のうち初めて来店した女性は18,047人、2回以上来店した女性は69,468人と男女とも80%弱の方が相席屋にリピートして来店してくれていることがわかります。
また、男女ともに5人に1人は初めて来店しているということになります。

入店時間帯別に見てみると、オープンの17時〜19時の時間帯では、女性の来店数は男性に比べて多く、20時を境に少なくなっている傾向があります。こういった2021年の傾向から、男性は早い時間帯、女性は遅い時間帯にご来店いただくことによって、より沢山の相席することができるのでおすすめとなっています。

相席屋女性ユーザーによると「21時以降は二次会の時間帯になるので、出会いに来たというより楽しい飲み会をしに来たという人が多い印象がありますね。なので真剣に恋人がほしいなら早い時間の方が私はおすすめです。目的や一緒に行く友人に合わせて来店の時間を変えています」と話してくれました。

2021年度相席屋平均相席時間は男性は75.5分、女性は137.9分となりました。また、平均滞在時間は平均相席時間よりも長く、女性は相席時間を含めた滞在時間中は完全無料、男性は相席をしていない間の滞在時間は無料となっています。

■数字で見る2021年度THE SINGLEまとめ
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供し、完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。

2021年度THE SINGLEは、THE SINGLE会員数24,636人、相席人数96,468人、突破いたしました。

2021年度THE SINGLEへの男性来店数は30,846人、女性来店数25,006人突破いたしました。男性55.2%、女性44.8%と相席屋の男女比とほぼ変わらない結果でした。男性来店数のうち初めて来店した男性は13,185人、2回以上来店した男性は17,661人、女性来店数のうち初めて来店した女性は6,764人、2回以上来店した女性は18,242人と男性の約50%以上、女性は約70%以上の方がにTHE SINGLEへリピートして来店してくれていることがわかります。
また、男性の約40%は初めて来店しているという結果で、初めて来店する率は相席屋に比べて多いという結果でした。THE SINGLEは、会員登録(無料)をしていただいた方のみ、ご利用が可能になる完全会員制であるため安心してご利用いただいております。

入店時間帯別に見てみると、男性は20時、女性は19時がピークとなっており、相席屋に比べて比較的早い時間帯がピークとなっていることがわかります。また、THE SINGLEは相席屋と違って、ドリンクのみで、フードを出していないため、真剣な出会いを求めてTHE SINGLEへ訪れる男女が多いといったことが見えてきます。

THE SINGLE男性ユーザーによると、「コロナ禍で出会いが減ってしまった分、マッチングアプリを使う頻度が増え、そこでメッセージのやり取りを繰り返したおかげもあり、少しだけ女性と話すことにも抵抗がなくなった気がします。けれども、まだ二人きりで何時間もとなると気が引けてしまうので、THE SINGLEの20分の相席時間が決まっている、且つ、いざという時には助けてくれる店員さんがいる、という安心感に支えてもらいながら利用しています」と話してくれました。

THE SINGLEでは、アプリでのオンラインとリアルな場でのオフラインの出会いを提供しており、出会いのDX化を今後も進めて参ります。

2021年度THE SINGLEの平均相席人数は男性は4.1人女性は5.4人となりました。1対1で1日に男女ともに4〜5人の方と出会えるという結果になります。THE SINGLEアプリの登録費は無料であるため、初期費用がかからず、コストパフォーマンスの良い男女の真剣な出会いをTHE SINGLEでは提供しております。
また、THE SINGLEアプリ内の独自メッセージ機能により連絡先交換が100%できます。THE SINGLEアプリ内で完結するため、お客様間の個人情報の保護が可能であり、また、双方の評価制度もあるため、安心安全に利用することができます。

■相席屋について
友達や恋人作りの場として好評の「相席屋」は、外食産業の革命児として“初めての方と相席になる”という今までにない新業態の居酒屋です。2014年3月の赤羽店のオープンを皮切りに、現在までで全国約50店舗を展開。開業から現在までの累計マッチング数は、約566万マッチング(2020年2月現在)知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友達作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられるのが大きな特長です。(※入店時、男女とも公的身分証をご掲示いただきます)
[相席屋は株式会社セクションエイトの登録商標です。]

■THE SINGLEについて
セクションエイトは出会いの創出を目指す「相席屋」を全国展開してまいりましたが、おひとりでも気軽に、安心して相席屋をご利用いただけるのが「THE SINGLE」です。
近年、おひとり様を楽しむシングル消費が増加し、ソロ活経験者は86.4%(*)にも上ります。「THE SINGLE」は、こうしたソロ活需要にも応えられるよう、より真剣な出会いを求める人々に向けた1対1での相席を提供します。完全会員制、全席個室で、2人きりの特別な時間を、安心してお楽しみいただける空間をご用意しました。
 (*)出典:https://www.excite.co.jp/news/article/E1341404898238/

■会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース設立日:2008年6月20日
資本金  :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://section-8.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社セクションエイト

14フォロワー

RSS
URL
https://section-8.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
電話番号
03-5447-8806
代表者名
安田 隆之
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード